昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロゼット葉、どうしよう

リビングで勉強する息子に、時たま、付き合うことがある。 どれどれ、理科ね。植物か… 「お母さん、問題出して」と言うので、即席の一問一答が始まる。 「問題。地表に近いところで、葉を放射状に広げて冬越しする 植物の姿をなんという?」 「ロゼット葉!…

語るインテリア

私は、ひとのうちを覗くのが好きだ。 と言っても変な趣味はなく、ひとの家のインテリアや暮らしを 拝見するのが好きという意味で。 雑誌のルームツアー特集があると、とりあえず手にとってみる。 ため息が出るような素敵なおうちは数あれど、 私の好みははっ…

クマ、時々センチメンタル

それはほんの数分で、足早に通り過ぎていくから 自分が、なにか大事なことの目撃者になったような気持ちになる。 少し感傷的なこの時期の西日は どんなものでもドラマティックに映す。 そう、私のかわいいクマちゃんでさえも…

のせて、特別な場所をつくる 〜ディスプレイのコツ④〜

ディスプレイのコツ、4回目の今日は 『のせて、特別な場所をつくる』 1回目のこちらの記事でもちょっぴり触れています。↓↓↓↓↓ tsuke-mama2024.hatenablog.com いろいろなアイテムにのせて、雑貨を飾ってみます。 のせることでまとまりがうまれ、存在感が増す…

私という多面体

毎日の楽しみは、家事がひと段落した後のドリップコーヒーである。 お湯を注いで、数十秒蒸らす。 10秒くらいでムズムズしてくる。 何もせず、優雅に待っていることができない。 洗い終わって伏せておいた朝食の皿なんかに手を伸ばし、 拭き上げながら時間を…

彼女が教えてくれること

料理のうまい友人がいる。 いつもなにか美味しいものをこしらえている。 紫キャベツの酢漬けや、自家製の沢庵なんかを出してくれるが、 これがまたうまい。 シンプルな料理ほど、ごまかしがきかないものだ。 私は、彼女の腕は確かだと思っている。 彼女がニ…

グラスを使って小さく飾る 〜ディスプレイのコツ③〜

小さな雑貨が好きです。長年かけて集まった小さな雑貨たちをどう飾ろうかと、あれこれ考えるのも大好き。そこで今回は、グラスを使って小さな雑貨を飾るアイデアをご紹介したいと思います。 tsuke-mama2024.hatenablog.com tsuke-mama2024.hatenablog.com た…

視覚的な印象を変える 〜ディスプレイのコツ②〜

本日は、ディスプレイのコツ第2弾です。 前回の記事はこちら tsuke-mama2024.hatenablog.com 今回は、あるアイテムを使って、視覚的な印象を変えるディスプレイをご紹介します。 飾っていくのは、こちらの雑貨たち。 素材は木と金属、色は茶系で統一しました…

かためて、つなげる 〜ディスプレイのコツ①〜

雑貨などをディスプレイするとき、少しばかりコツをつかむとより楽しめると感じています。そこで何回かに分けて、テーマごとにそのコツをご紹介していきたいと思います。 1回目のテーマは ※※※「かためて、つなげる」※※※ 「横長」の出窓や棚に飾る場合に、な…

整える

頭や心の中を整理したい時、方法は人それぞれだけど 私にとって効果覿面なのは、空間を整えることである。 それは部屋全体でなくていい。 引き出しひとつ。収納棚の一角。 無心になって整えていると、終わる頃には 頭の中のごちゃごちゃまですっきり片づく。…

Fu-shi-gi

木造校舎の一階の教室で、私は大好きな正子先生の授業を受けている。 新しく習った黒板の漢字を丁寧に書き写しながら、 私は天井を気にしている。 授業が終わる少し前に、やっとそれは現れた。 きらきら輝いてゆらめいている。 天井が水面になったのだ。 水…

卵はお好きですか?あ、殻の話です。

卵にもいろいろあるが、鳥の卵である。 いわゆる卵殻は、鳥により大きさや色、柄に至るまで様々。 同種の鳥の卵であっても、同じものはふたつとない。 焼き物の「景色」にたとえたら、言い過ぎだろうか。 (おそらく言い過ぎである) 左はダチョウの卵、右はウ…

おひとり様ブースへいらっしゃい

独身時代に戻りたいわけじゃない。 けど、ひとりになりたい時がある。 そんな時は、私しか知らない秘密のアンダーグラウンドへと姿を消し、 気が済むまで出てこない。 「おかあさんはどこ?」と息子が心配そうに聞いても 夫は落ち着き払ってこう答える。 「…

石、時々センチメンタル

石というものに、どうしても惹かれてしまう。 一時、鉱物にハマったことがあるが、いまは落ち着いている。 というか、落ち着くように努めている。 鉱物の世界は、広すぎて深すぎるのだ。 ある程度のところで満足しないと、家中、石だらけになる。 それはイヤ…