昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

石、時々センチメンタル

石というものに、どうしても惹かれてしまう。

一時、鉱物にハマったことがあるが、いまは落ち着いている。

というか、落ち着くように努めている。

鉱物の世界は、広すぎて深すぎるのだ。

ある程度のところで満足しないと、家中、石だらけになる。

それはイヤだから、もう鉱物のお店は覗かない。当分はね。

 

鉱物にハマるずっと前から、川原や海辺で好みの石を探すのが好きだった。

子どもが生まれる前は、旅行先でよさそうな水辺があると夫婦で探した。

私が石にうるさいので、そのうち夫が「これはどう?」と石の審議を仰ぐ

ようになった。

「それは叙情的でなかなかよい」とか「それは悪くはないがいまひとつ」

とか言って、私はにわか番長になった。

 

そうやって拾ってきた石をきれいに洗ってにおいを嗅いでみると、

大抵は無臭だが、時折、石の故郷の香りがする。

土とお日さまと、流々とたっぷりある水のにおいが混ざったような香りだ。

 

気に入りの石たちを、いつでも触れるところに置いている。

気が向くと、じゃらじゃらと無造作にかき混ぜて偶然の配置を楽しむ。

たまに石の香りを嗅ぐ。

その時だけ、「連れ帰ってしまってごめん」という気持ちになる。