ある日、もう少しでお昼って時に
インターホンが鳴りましてね。
出てみると、見知らぬおじいさんが立っていました。
「○○だけど…ご主人いる?」
こんにちはとか はじめましてとか
そういう挨拶もなしに いきなり始まった会話です。
おじいさんが名乗った「○○」という苗字は、知っていました。
数件先にお住まいの方と同じ苗字です。
だけど、ご主人とは一度もお会いしたことがありませんし
日頃からのお付き合いもありません。
「夫は仕事で出ていますが」
そう答えますと
「ちょっと相談で来たんだけど」
とおっしゃる。
それによれば
おじいさんの奥様が外出した折に 気に入った商品を見つけた。
それは(詳しくは書けませんが)受注生産品で
本人は気に入ったけれど 注文した覚えがない。
にも関わらず自宅に電話がかかってきて
「商品が出来上がりましたので品物をお渡しします。
その時にお代を頂戴したい」と。
その代金が数十万円するのだそうで。
おじいさんは、これを「詐欺」だと思っているらしい。
なるほど、概要はわかりました。
で、改めて なにをご相談されたいんですか?と聞いてみますと
こうおっしゃいました。
「(自治会の)班長なんだから、相手と話をして解決してほしいんだよ」
この時点で 私の頭の中はクエスチョンマークでいっぱいに。
❓❓❓❓❓…
「いやいや、それは班長とは関係ないお話では?」
と言ったところで
「町内で起こったことなんだから、相談に乗らなきゃダメだ」
てなもんです。
これがね、普段から懇意にしているご近所さんでしたら
私だって 相手にちょっと電話でもして
経緯なり言い分なりを聞くくらいしたかもしれない。
または ものすごく困った様子で
「この辺りで頼れる人がいないんだよ。助けてくれないかい?」
と言われたら…。
ところが不思議なもので
「班長なんだから」という枕詞がついた途端、心は頑なになります。
そんなの班長の仕事じゃないし、なんなら班長は夫じゃなくて私だし。
さらには
「俺は自治会長だってやったことあるんだよ」
だって。
だから何だというのでしょう。
ガラガラガラガラガラ…(心のシャッターが降りる音)
もう閉店です。「蛍の光」が流れています。
北風と太陽なら、間違いない。
あなたはそう、北風なのさ。
こんなに頑なにしちゃってどうする?
人間、心が動いてこそ体も動くってもんじゃあないの。
そもそも 人にものを頼むときは…£※$€〆“➿(心の声)
でもまあ、無下に突き放すこともできませんから
消費者ホットラインにお電話してみたら?
契約書がないなら 無視して大丈夫では?
心配なら警察に相談されてみては?
等々、お話して 納得はされていないようでしたが
なんとかお引き取りいただきました。
あー、チカレタ。
その後、考えちゃいましたよ。
お子さん、いらっしゃると思ったけど相談できないのかな
人の心理ってもんをわかってないと 自分が苦労するんだな
なんて、いろいろね。
人に頼るって いいことだと思うんです。
ひとりで抱え込むことないし
頼ることで 自分では考えつかない方法を知ることもあれば
それがきっかけで ものごとがいい方向へ進むこともある。
よりよく生きるためにお互いの存在がある、と思うから。
けど、なんだろう。
損得なしに それを求めるなら
肩書きや役割を脱ぎ捨てた 人と人どうし
心が通い合ってこそなんじゃないかって
そう思うんです。