昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の蜃気楼 ある女のひとり言①

もう長いこと、私はある組織から逃げ続けている 逃げるために 別人になる でも 別人になるのは、それほど難しくない その気になれば、その覚悟さえあれば、誰にでもできること え? そんな必要ないですって? そうかもしれないわね、確かに まぁ、私みたいな…

褒められ上手になりたい

“褒められ上手な人は 育ちがいい人” というのは 私の偏見かもしれないが ひとから褒められて 「あら、ありがとう」 とか 「私も気に入ってるの」 なんて言葉が さらさらと 口を衝いて出てくる人は 素直で 相手の腹の中を探らない 清らかな性格の持ち主である…

その夢 叶えよう

少し前に ウインブルドン2023が 閉幕しましたね。 特別 テニス好きでもない私ですが 昔 一度だけ 現地で観戦したことがあります。 「ウインブルドンのセンターコートで観戦してみたい」 そんな母の夢を知ったのが 事の発端です。 そのとき えっ⁉︎ そうなの?…

ごほうびは 夕暮れのCD

音楽に詳しくないんですが Quiet Corner 「a collection of sensitive music」 が ものすごくいいので ご紹介します。(左のです) よく晴れた日の夕暮れ、ピンクとブルーの空を眺めながら聴くと ステキ。 時が進んで 青の時間になっても これまた…。 ダメ押し…

「書くより読む」が楽しい日々

ブログを始めて、半年が経った。 今は 自分が書く以上に 他のブロガーさんの記事を読ませていただくことが 毎日の楽しみだ。 面白いエピソード 戸惑いやモヤモヤした気持ち 悩み すてきな思い出 日常のワンシーン 写真や音楽… 真っ直ぐで 楽しくて 豊かで 開…

アルバイト 〜お腹を空かせた先生だった頃〜

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 “犬洗い 一匹 100円” あれは80年代のCMだったかな。 小説家の野坂昭如さんが 井戸の水をバシャバシャ汲んで タライの中で デッカいブルドッグかなんかを洗ってるのが なんだか妙にカッコよくて。 犬洗うバイトがあ…

愛しのボツ写真

“あ”に 濁点つけたくなるくらい 暑いですね。 家から一歩も出たくない私は 写真データを整理しております。 わぁ、すてき! と心を動かされると すぐ写真を撮ってしまう性分なんですが 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式で パシャパシャと ひとしきりシャッタ…

七月 いとゆかしきもの

息子の夏休みが始まると、バタバタしそうなので 今のうちに 7月の月報を。 *** こう暑いと 外に出る用事を極力減らしたいものだけれど なかなか そうもいかない。 所要を済ませ 家に帰ると、ホッとする というより 「生き延びた」「生還した」という方が …

異次元からお帰りなさい

おととい メガネを失くした。 用事を済ませて電車に乗って、そのあとバスにも乗った。 その時までは確かにあった。 バス停までの道を辿ってみたけれど ない。 バス会社に問い合わせたが それらしい落とし物はないですね と言われて しょんぼりしている。 買…

眠くなる場所 眠れない場所

自慢じゃないが、車の運転中に 眠くなったことは一度もない。 あの 動く大きな機械を 思うままに操縦している興奮と緊張感が わたしをいつも 眠気とは無縁にしてくれる。 なのに、ハンドルを握らない となると 途端に状況は一変する。というか真逆になる。 …

私の未来予想図

彼女が東京を離れることになった。 彼女とは、前にも書いた料理上手な友人のことである。 彼女が教えてくれること 付き合いのきっかけは、お互いの夫同士が同じ会社で 気の合う同期だったからなのだけど、 それだけで必ずしも友人になる道理はないから、 多…