昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

異次元からお帰りなさい

おととい メガネを失くした。

 

用事を済ませて電車に乗って、そのあとバスにも乗った。

その時までは確かにあった。

バス停までの道を辿ってみたけれど ない。

バス会社に問い合わせたが

 

それらしい落とし物はないですね 

 

と言われて しょんぼりしている。

 

買ったばかりで 

フレームを いつもよりちょっとだけ いいのにした。

軽くて 気に入ってたのにな。

 

ずっと視力はいい方だったが

40過ぎてから 老眼が進んで ついにメガネデビュー。

乱視もひどくなって、パソコン作業が続いた後に

メガネを外して鏡を見ると

鼻の穴が4つに見える。

面白い。

いや 面白がってる場合ではないよね。

目を労らねば。

そしてまた、メガネを作らねば😭

 

 

こんなふうに

ものが忽然と どこかに消えてしまうことが

たまにある。

 

3枚セットで買った布マスクが いつの間にか2枚になってたり。

 

洗濯した後 いつも同じ引き出しに仕舞って

確かに全部あったのに、どこに行ったんだろう。

洋服やバッグの

ポケットというポケットに手を突っ込んで

探したけれど 出てこない。

 

 

この間は チーズが消えた。

 

その日の夕飯は「チーズタッカルビ」の予定で

肉や野菜、チーズに調味料と 材料をすべて用意して

 

さぁて、ちゃっちゃと作っちゃおうと

フライパンを温め始めたら チーズが見当たらない。

 

あれ? 冷蔵庫に戻しちゃったかな?

間違って捨てちゃった?

と ありとあらゆる場所を探し回ったけれど 

どこにもない。

さっきまで、まな板のすぐ脇にあったのに。

いったい、どこに消えちゃったのだろう。

これは いまもって謎のままだ。

 

 

思うに、こうやって忽然と消えたものたちは

ふとした拍子に 時空の歪みに飲み込まれて

どこかの異次元空間に集められ

永遠に漂い 彷徨っているのではないだろうか。

 

                メガネ

        

   マスク      

           チーズ

                     ハンカチ

  

   片方のイヤリング

          

                       ケチャップのふた

 

        戸棚のどら焼き

 


               

そう、「失くした」のではなく「消えた」のだ。

説明のつかない、未知なる力に吸い寄せられて。

だからもう 考えるのはよそう。

諦めよう…。

 

 

そうぼんやり思いながら ふと玄関の方に目をやると

なにかが光っている。

ん?

おもむろに近づいてみると、折り畳み傘に引っかかった

わたしのメガネ。

 

アラ? ウソ? ホント? エェー?

どうして こんなところに???

 

 

大変、お騒がせしました😅

 

メガネが今、異次元から帰ってきたようです。

 

 

 

***

 

ところで

異次元緩和とか 異次元の少子化対策とか

政治経済の界隈では、「異次元」って言葉が流行っているのだろうか。

異次元異次元って そんなに軽々しく使うと、逆にシラけちゃう気がする。

って、どのクチが言うかって声が 聞こえてきそうだけど。笑