昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

2024-01-01から1年間の記事一覧

人にものを頼むときは

ある日、もう少しでお昼って時に インターホンが鳴りましてね。 出てみると、見知らぬおじいさんが立っていました。 「○○だけど…ご主人いる?」 こんにちはとか はじめましてとか そういう挨拶もなしに いきなり始まった会話です。 おじいさんが名乗った「○○…

捨てなくても大丈夫(?)

やめてみよう、と思っていることがあります。 それは「ディフューザーを買う」こと。 いままでなんとなく、玄関とトイレ、廊下の棚に置いていました。 でもこれ、ホントに“なんとなく”なんですよね。 なんとなく いい香りがすると気分がいいかも。 なんとな…

荒天の春にゆっくり浮上する

ぱっと晴れる日がなかなかない。 桜も 曇天だと華やかさが半減しちゃって残念だ。 部屋は薄暗く なんだか気持ちが底の方に沈んでいる。 でもこれって お天気だけのせいではないと 薄々気づいている。 この春から 自治会の役員になって(しまって) その役割が…

たかがまんじゅう されどまんじゅう

今週のお題「あんこ」 週末、実家に帰っていた。 (今回は)家出ではない。 若い頃は、“実家に帰る=のんびりさせてもらう”だったのが この頃はそうもいかない。 高齢の両親では手の回らないあれこれを この数日で できる範囲で片付けて帰る。 とは言え、両親…

京都のお土産 あれこれ

今日はお茶でも飲みながら 京都のお土産の話をしたいと思います。 お茶のお供は、京都の伝統菓子「すはま」。 「すはま(州浜)」とは炒った大豆の粉、すはま粉を お砂糖と水飴で練ったお菓子です。 「京菓子司 金谷正廣」さんの すはま安政三年(1856年)の創業…

翔んで大阪

どのくらいこうしているだろう。 時間にして、5、60分。 おそらく そのくらいだ。 フワッと浮いたかと思うと グッと沈む。 乱気流が続くせいで さっきから なんとなく胃のあたりが気持ち悪い。 機長は鳥取空港の管制官と こまめにやりとりしているらしい。 …

道が暗いと嘆くよりも 輝いて照らせよ

初めて笑った 初めてくしゃみした 初めて寝返りをした 息子が生まれてから たくさんの「初めて」がありました。 毎日死なせないように必死だったけれど その「初めて」に出会うたび 大袈裟なほど喜んで 感動して。 小学校生活が終わろうとしている最近は 「…

きのう、きょう、あした

週末はクレープを食べに行くと決めていた。 近くの公園でちょっとしたイベントがあって クレープのキッチンカーがやって来るのだ。 この辺りは、コンビニもコンビニエンスな距離にないし 自動販売機すらあまり見かけない。 だから、クレープのキッチンカーは…

花も団子も愛したい

週末は、合格祈願をした神社に お礼参りに出かけた。 この辺りでは わりと大きな神社で、お正月は初詣に来る車で ちょっとした渋滞が起こるくらいの賑わいをみせる。 うちからは歩いて数分だから 「わざわざ」というほどの距離ではないにせよ やはりここに来…

春めく

このところ、毎日のように再生している動画がある。 今年のグラミー賞でみせた、Miley Cyrus(マイリー・サイラス)の大ヒット曲 『Flowers』のパフォーマンスだ。 kwww.youtube.com 彼女を初めて知ったのは、出世作にして大ヒットドラマ「ハンナ・モンタナ」……

ムズムズ ムクムク

三寒四温。 そのお手本のような日が続いている。 昨日はものすごく寒くて仕方なかったのに、今日の暖かさといったら。 花粉もしっかり舞っているらしく 油断してマスクなしで外に出てしまったら くしゃみが止まらない。 時折、ご近所からも盛大に聞こえてく…

お久しぶりです

こちらでブログお休みのご挨拶をしてから、早2ヵ月。 みなさま、お元気でお過ごしでしたでしょうか。 私事ではありますが、息子の中学受験が無事に終わりまして ご縁をいただけた私立中学に進学することになりました。 親子共々、入学をとても楽しみにしてお…