昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

きのう、きょう、あした

週末はクレープを食べに行くと決めていた。

近くの公園でちょっとしたイベントがあって

クレープのキッチンカーがやって来るのだ。

この辺りは、コンビニもコンビニエンスな距離にないし

自動販売機すらあまり見かけない。

だから、クレープのキッチンカーは

「来る」んじゃなくて、「やって来る✨」の方がふさわしいと思う。

 

息子と一緒に行く約束をしていたのだけど、友達が遊びの誘いに来て

あっさり振られてしまった。

いままでなら、もういっかとなるところだが

今年の私は違う。

行きたいところには、たとえ振られても行くのだ。(大袈裟)

 

向かう途中で時計を見たら、イベント終了時刻の15分前。

もしかしたら、材料がなくなって完売してしまうかもしれない。

自然と足早になる。いつもの3倍速。

クレープのために必死になる。

そうだ、それでいい。

 

無事間に合ったので、家族3人分をお願いした。

まだ、かなりの人が残っている。

誰かが美味しそうに何かを頬張ったり、楽しそうにしているのを

こんなふうにクレープを待ちながら眺めるのって、なんか幸せだ。

 

イチゴチョコレートホイップ💕ゲット!

見るからに甘そうだけど、意外にもホイップクリームが甘さ控えめであっさり。

中年にもやさしいクレープで、夫とふたり(無言で)ペロリと平らげてしまった。

 

※※※

 

13年前の今日、あの時間、私は妊娠27週目で

やたらと眠くて寝室で昼寝をしていた。

どうせすぐにおさまるだろうと思った揺れは、ますます激しくなり

これはいつもと違うと思った。

咄嗟にキャビネットを支えながら、グラグラ揺れるシャンデリアを

恐怖して見ていた。

 

余震が続くなか、倒れた家具もそのままに

私はなにを思ったか おにぎりを作って無心で食べた。

夫は渋谷から国道246沿いを歩いて帰ってきた。

家に着いたのは、いったい何時だったんだろう。

 

その後の暮らしで いちばん苦労したのは

安全な水の確保だった。

赤ちゃんに影響したらと思うと、本当に怖かった。

生まれてからも、ミルクを作る時の水は

大学の先輩がわざわざ安全な水を確保して送ってくれた。

 

一瞬にして命を落としたり

想像もつかない恐怖や悲しみに襲われたりした

たくさんの人々のことを思うとき

私は言葉を失う。

どんな言葉も及ばない気がする。

ただ、ずっと忘れないでいたい。

そして、暮らしと命を大切にしたい。

 

 

飾っている花が少なくなったので 生けなおした。

 


小さな蕾が花開いた。