昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

やっぱり食べたくて作ってみた

「暑いのは飽きた」だの「和栗が食べたい」だの

ワタクシさんざん 秋だ秋だと言っておりましたが、

夏に心残りが ひとつだけございます。

それは、水羊羹を食さなかったこと。

 

こし餡派のワタクシ、のどごしツルンの冷たい水羊羹が

子供の頃から大好物。

しかしながらこの夏は、焼けるような日差しのなか、水羊羹を買いに走る

勇気も気力もない根性なしでございました。

 

お取り寄せするのもなぁ、なんて迷っているうちに 

もう9月に入っちゃったもんですから、自分で作ることにしました。

名店の味とまではいかなくても、気が済むかもと思って。

 

材料は、粉末寒天、こし餡、水(お好みで塩ひとつまみ)だけです。

夢の0カロリーで食物繊維が豊富
KALDYで税込529円でした。

甘さ控えめにしたかったので、お砂糖は加えずに作りましたよ。

粉末寒天と水を鍋に入れて沸騰させ
こし餡に少しずつ入れて混ぜます。

混ぜながら冷ましていきますと、だんだんトロリとしてきます。

ここですかさず容器へ入れて、冷蔵庫へ。

早すぎると餡と寒天が分離してしまいます。

(固まりすぎちゃうのもダメ。表面をきれいに仕上げるにはタイミングが大事ですの)

 

ジャーン、出来ました!
庭のホスタの葉を洗って使いました。雰囲気、雰囲気。

切ってみます。

 

なめらか〜✨✨✨

うん! おいしい😍🎶

なめらかな舌触り、のどごしツルン、やっぱり好きよ水羊羹。

ただ、すこーしだけ固めだったので、研究の余地ありです。

来年、また作ってみるかな。

 

まぁでも気が済みましたー!

これで心おきなく、秋へと向かえそうです。

結局ワタシは花より団子なんだわね。

 

羊羹…どうして羊なんでしょね?

 

それでは、素敵な週末を〜(^^)/~~~

 

 

 

 

〜来年のための覚書〜

 粉末寒天入りの水が沸騰したら、弱火にする。

 そこからの加熱時間は1分くらいでいいかも。2分は長すぎた?