昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

花も団子も愛したい

週末は、合格祈願をした神社に お礼参りに出かけた。

この辺りでは わりと大きな神社で、お正月は初詣に来る車で

ちょっとした渋滞が起こるくらいの賑わいをみせる。

うちからは歩いて数分だから

「わざわざ」というほどの距離ではないにせよ

やはりここに来ると 改まった気持ちになってすっと背筋が伸びる。

 

境内に入ると、息子くらいの歳の子もちらほら。

お礼参りかしらね。

今日みたいな澄み渡った青空のように

一点の悔いもなく 晴れやかな気持ちで

神様にお礼が言えてよかったと思う。

 

この神社は、毎年人形供養もしている。

数日後に供養されるたくさんの人形たちが

社の一角にきれいに並べられていた。

フランス人形なんかもあるが、やはり雛人形の数が圧倒的に多い。

かつては大事に飾られていた雛人形たち。

桃の節句の時期に、こうしてていねいに扱われて

たくさんの人に見てもらって、それもまた供養のひとつになるだろう。

私の雛人形は、まだ実家の天袋かどこかに眠っているはず。

いつかさよならする時が来るけど、今はまだ考えたくない。

 

 

話は変わるが、もし

「これから一生のうちで1種類のケーキしか食べられません」

ということになったら、みなさんはどのケーキを選ぶだろう。

私なら、迷わずチーズケーキを選ぶ。

レアもベイクドも どちらも好き。

同じチーズケーキなのだから、これは1種類とみなしていいと思う。

(でしょ?)

息子は、2年くらい前にチーズケーキの美味しさに開眼し

それ以来、ちょくちょくチーズケーキを作るようになった。

(嫌いじゃないようで、ときどき一緒に作ったりもする。)

昨年のクリスマスはベイクドチーズケーキを、

そして「今度はレアチーズね」とリクエストされていたのが

週末、やっと実現した。

 

大きめにカットしちゃうよね

愛するケーキが、私でも簡単に作れるレシピでよかったとつくづく思う。

大きめに取り分けてもまだ、明日の分もある幸せよ。

ひなあられも桜餅もいらない。チーズケーキさえあれば…。

(なんて言いながら 桜餅も買っておけばよかったかな なんて。欲張り?)

 

 

ラナンキュラスが一輪、しょんぼりと首を垂れていた。

見ると茎のところに傷がある。痛んだところでカットして器に生けなおした。

 

チューリップは昼間、飾ってから初めて開いているのを見た。

かわいいな

夜、寝室に入ると元どおり閉じていた。

調べたら、気温が高くなると開いて低くなると閉じるらしい。

そうやって温度調節してるんだって。

そんなことも知らなかったんだなあと

ぼんやり考えながら 眠りにつく。