昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

ムズムズ ムクムク

三寒四温

そのお手本のような日が続いている。

昨日はものすごく寒くて仕方なかったのに、今日の暖かさといったら。

花粉もしっかり舞っているらしく

油断してマスクなしで外に出てしまったら くしゃみが止まらない。

時折、ご近所からも盛大に聞こえてくる。

花粉さえなければいい季節なのに…と思う。

 

息子の受験が終わり、

またインテリアに気が向くようになってきた。

 

 

大好きな月桃の実を飾った。

 

少しでも春めくと、冬のテイストを感じさせるアイテムに違和感を覚える。

季節を進めたくなって、今日はチューリップなど春の花をもとめに

花屋に行くつもりだったのだけど

息子が体調不良で学校を休んだので、なんとなく出かけづらくなった。🥺

こうなると余計に、チューリップのことで頭がいっぱいになる。🌷🌷🌷

 

チューリップといえば、去年の暮れに初めて球根を植えつけたのだった。

ちゃんと芽吹いていた。

他にもムスカリや、なんだったかもう1種類植えたのだけど(後で調べます😉)

日当たりがあまりよくないせいか、こちらの芽吹きは勢いがない。

それでも芽の先が土からのぞいていたので 気長に待つことにする。

ムスカリの球根がなぜだか2、3個、土から出て転がっていたので

再び埋め戻した。根が出ていたから、多分大丈夫。

 

タケコ女史にいただいたブロッコリーの苗は

小さいながら実をつけた。

小さい子供のゲンコツくらいの大きさです。

葉はところどころヒヨドリに食べられてしまった。
食べているのはわかっていたけど、冬の間は食べ物が少ないのだろうから

ブロッコリーが枯れない程度には食べてもいいよ」

ヒヨドリに伝えた。

そんな人の気も知らないで、どんどんついばむヒヨドリ

置く場所を少し変えてみたら、全然気がつかない。

元あった場所を眺めて、「あれ?ないなあ」と

不思議そうに首をかしげる姿がかわいくて憎めない。

 

ブロッコリーは甘くて美味しかった。

今も小さいのがちょっとずつ穫れる。

かわいいけど食べちゃう。

感染症で受験できなくなるのが怖かったので

最後の1ヶ月はほとんど家から出なかった。

でも、それももうおしまい。

これからは、見たいものを見て行きたいところへ行こう。

もう自分を閉じ込める必要はない。

芽吹く直前の球根のように 時は満ちたのだ。

湧き上がるムズムズ ムクムクを大切にしたい。

 

まずは花屋へ。

息子よ、早く元気になあれ。