昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

翔んで大阪

どのくらいこうしているだろう。

時間にして、5、60分。

おそらく そのくらいだ。

 

フワッと浮いたかと思うと グッと沈む。

乱気流が続くせいで

さっきから なんとなく胃のあたりが気持ち悪い。

 

機長は鳥取空港管制官

こまめにやりとりしているらしい。

強風が弱まるタイミングを待って 着陸しようとしているのだ。

今は上空で待機状態、ずっとベルト着用サインが消えない。

お手洗いも使用できない。

行けないとなると 行きたいような気がしてくるのはなぜだろう。

 

脚の血流がだいぶ滞ってきた。

屈伸運動がしたい。大きく伸びをしたい。

フワフワしない地上を踏みしめて

足の裏全体で自分の体重を感じたい。

 

「みなさま 当機はまもなく着陸体制に入ります。

 腰の低い位置で 緩みのないようにシートベルトをお締めください」

 

やった、降りられる!

そこへ機長のアナウンス。

 

「現地の天候はみぞれ、気温は摂氏4℃です」

 

春なのに、春休みの旅行なのに、そんな寒いところに降りたくない。

あぁでも、もう飛行機からは降りたいぞ。

 

だいぶ下降して、窓の外に日本海が見えてきた。

ガンガンに荒れ狂っている。

降りたくない。でも やっぱり降りたい。

 

あ、あれは鳥取砂丘ではないか。

砂浜の色が独特な黄土色をしている。

当然だが誰もいない。けど、降りたい…。

 

ところが 飛行機はまたもや上昇を始めてしまった。

みるみるうちに 眼下に消えていく砂丘

らくだにride on するはずだった砂丘…。🐪🐪🐪

 

着陸を試みたものの、滑走路の風速が機体の基準値を超えていて断念。

「当機は伊丹空港に着陸いたします」

機長の声が若干切なく聞こえた。

わたしたちは、東京と鳥取の中間地点に降り立った。

 

強風だからその可能性もあるよ、と搭乗前にアナウンスがあったけど

いざそうなると はてどうしたものか。

 

息子は少し酔って青白い顔をしている。

もう羽田に引き返す元気も 

鳥取までバスや電車を乗り継いで行く気力もない。

(もちろん私も)

 

家族会議の結論が出るのに さほど時間はかからなかった。

 

 

「そうだ京都、行こう。」

 

※※※

 

出発当日、日本列島に吹き荒れた強風。

搭乗予定の米子空港行きの便が欠航してしまいました。

ならばと、急遽押さえた鳥取空港行きの便でしたが着陸ならず。

出雲、松江、鳥取砂丘の旅は行先を変更して、京都へと落ち着きました。

京都は雪がちらついて寒い日もありましたが、晴天の日もあり

あちこち巡っていい思い出になりました。

 

松江方面は翌日も荒天で真冬の寒さだったようなので

結果オーライでした。

 

せっかく大阪に降り立ったのに、大阪でどう遊べばいいか

思いつかなかった遊び下手な大人です。

今度は大阪も楽しみたいです。

それから、もちろん島根と鳥取も。

 

 

どこも人でいっぱい

定番の金閣寺

定番の清水寺

そうだ京都、行こう。

 

帰りは快適なフライトでした。

毎日の安全な空の旅に尽力くださっている

すべての人に感謝したいです。