昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

卵はお好きですか?あ、殻の話です。

卵にもいろいろあるが、鳥の卵である。

いわゆる卵殻は、鳥により大きさや色、柄に至るまで様々。

同種の鳥の卵であっても、同じものはふたつとない。

焼き物の「景色」にたとえたら、言い過ぎだろうか。

(おそらく言い過ぎである)

 

左はダチョウの卵、右はウズラ。

ダチョウの方は、千葉にあったダチョウ王国で購入したと思う。

ウズラは、スーパーで買ってきたもの。

小さな穴を底に開けて、中身を根気よく出した。

ウズラの卵は美味しいうえに、卵殻の柄がどれもすてきだ。

本当は1ケース全部残したいけれど、中身を出すのが大変。

どれを残すか吟味する時間が至福である。

 

こちらは骨董市で見つけた、野鳥の卵のレプリカ。

鳥の種類は不明。

つくりもの特有のわざとらしさがないのが気に入っている。

 

エミューの卵もいいなと思いつつ、まだ手に入れるに至っていない。

エミューは冬にしか産卵しないらしい。

いまどこかのファームで、私の卵が産み落とされたかもしれない。

冴え冴えとした静かな夜、温かな藁の上に卵が落ちる音が聞こえたような気がした。