昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

おひとり様ブースへいらっしゃい

独身時代に戻りたいわけじゃない。

けど、ひとりになりたい時がある。

そんな時は、私しか知らない秘密のアンダーグラウンドへと姿を消し、

気が済むまで出てこない。

「おかあさんはどこ?」と息子が心配そうに聞いても

夫は落ち着き払ってこう答える。

「当分戻らないけど、お母さんは楽しくやってるんだ。

だから、こっちも二人で楽しもうぜ」

 

妄想がとまらなくなりそうなので、この辺でストップ。

引きこもれるアナグラはないが、ブースならある。

 

 

間口80㎝ほど、袖壁の間に天板と可動棚。

これだけだが、紛れもなく私だけのスペースである。

壁に囲まれたこの場所に座ると、なんだか落ち着く。

明るすぎず、暗すぎず。ほどよくお籠り願望を満たしてくれる。

 

 

家でひとりの時は、ここでランチを食べながら本を読んだり、

海外ドラマを見たり。

お行儀など気にしない。

余計なものが目に入らないから、しなければならない家事も

しばし忘れる。

 

一般的には「ミセスコーナー」なんて言うのだろう。

けれど私には、ミセスを忘れて、妻でも母でもなかった頃に戻る場所。

それはほんの少しの時間でいい。

魔法がとけなくなったなら、やはり悲しいのである。