昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

彼女が教えてくれること

料理のうまい友人がいる。

いつもなにか美味しいものをこしらえている。

紫キャベツの酢漬けや、自家製の沢庵なんかを出してくれるが、

これがまたうまい。

シンプルな料理ほど、ごまかしがきかないものだ。

私は、彼女の腕は確かだと思っている。

 

 

彼女がニューヨークに住んでいた頃は、松前漬けやら

豆腐やらを手づくりしていた。

どれも買ってくるものと思っている私は、

その話を聞いた時とても驚いた。

「自分でつくれば、たくさん食べられるじゃない?」

あっけらかんと言っていたけれど、

食への執念さえ感じて私はおののいた。

 

 

こんなにうまいんだから、料理教室をやれだのYouTubeで配信しろだの、

いろいろとそそのかしてみたが、人に教えるのは面倒らしい。

「あたしの料理、全部目分量だから」と返ってくる。

醤油を大さじ3、砂糖を小さじ2分の1、なんて

いちいちレシピをまとめるのが、まどろっこしいのだろう。

 

 

私の料理は、切るだけ、焼くだけ、煮るだけを信条としている。

主婦歴ウン十年だが、いまだに計量スプーンが手放せない。

そんな私からすれば、彼女の才能はすごいと思うのだが、

本人は、自分に才能があるなんて小さじ1杯ほども思っていないのだった。

 

 

好きだから続けている。

誰かに認めてもらいたいとか、人の上に立ちたいとか、

そういうことは考えない。

なかなかに最強な生き方である。

 

 

料理は教えてくれないが、他のことはいろいろ教えてもらった。

たとえその自覚が、彼女になかったとしても。

思えば数少ない友人たちを、私は尊敬している。

「人生でラッキーなことベスト3」に入るくらい、幸運なことだと思う。