昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

流れる雲のように、なんとなく過ぎていく

昨日は風がものすごく強くて、朝から面白いカタチの雲がどんどん流れてきた。いちばん気に入ったのは、ミルフィーユ状の雲。

初めて見たかも。

「パンケーキみたい」と言いたいところだけど、正直最初にイメージしたのは回転寿司のお皿。

 

少し前から「能動的」「受動的」という言葉が、頭から離れない。

雲は勝手に流れてきて、わたしはそれを見せられているとも言えるから、これは受動的?

自分の意志で見てるんだから、能動的か。

 

 

器を買ってきて、しばらくすると作家さんの名前を忘れてしまう。

忘れるともう二度と思い出せない。

 

 

それで、ちょっと思いついて手を動かす。

写真を撮って、切り貼り。

作家の名前のほか、購入した日付と店名などを書いておくことにする。

器を眺め、手に取り、どんな料理を盛ろうかと想像する時間が好き。

買うかどうかはさておき、その行為そのものが豊かだと思う。

せっかくの出会い。こうして記録するのは楽しいし、有意義に思えた。

今度は描いてもいいね。

これは能動的。

 

 

連休だからといって、特になにもしなかったけれど、これはこれでよかった。

最終日は雨。風はおさまって、しっとり降っている。

 

 

連休中、ちびちび飲んでいたワイン。

安くてうまいのを求めて、いろいろ試している。これはおいしかった。

これにバラを一輪活けたらよさそうだけど、いかにもって感じかなぁ?

お酒を買って飲むのは、能動的。

飲まれたら、受動的。

 

 

明日からまた、通常運転。

「the  Holiday」の続きを見て、もう少しゆっくりしようっと。

(恋愛は、能動と受動、どっちもあるよね〜)


www.youtube.com