昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

春に想うパリ、冬の空

その時々で、微笑んでいるようにも憂いているようにも見える。

この像を眺めるたび、彼女を想う。彼女には、後悔などないのだろうかと。

 

 

2007年のBunkamura ザ・ミュージアムの「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」。

ジャンヌはモディリアーニの絵のモデルであったが、彼女自身もまた才能あふれる画家だったと、この時知った。

貧しい結婚生活のなか、彼が酒や麻薬に溺れても見捨てなかった。なぜこんなにも愛せるのか。私がモディリアーニの作品に惹かれるのは、彼女の人生が彼と彼の作品と共にあったからかもしれない。

モディリアーニが亡くなった翌日、彼女はアパルトマンの窓から身を投げ、後を追った。21年の人生だった。

 

 

2007年12月、パリ20区。

私は、二人が眠るペール・ラシェーズ墓地にいた。墓石は目立たず、辿り着くまでに少し探した。二人を見つけたとき、安堵と寂寥とが入り混じったような、なんとも言えない感情で胸がいっぱいになったのを覚えている。

私は墓石にそっと触れた。12月の冬空のせいか、身を切るような冷たさが指先から伝わった。

 

 

あれから15年以上経っても、ずっと悔やんでいることがある。それは花を手向けなかったことだ。こんなに引きずるとは思わなかった。でもこの後悔はもしかしたら、もう一度パリに行くための自己暗示なのかも、とも思っている。

 

今度は、こんなうららかな日に、きれいな花束を持って会いにいきたい…そう思う。

 

 

 

 

 

※構成を変更し、改題いたしました。