昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

語るインテリア

私は、ひとのうちを覗くのが好きだ。

と言っても変な趣味はなく、ひとの家のインテリアや暮らしを

拝見するのが好きという意味で。

雑誌のルームツアー特集があると、とりあえず手にとってみる。

 

ため息が出るような素敵なおうちは数あれど、

私の好みははっきりしている。

整然としたモデルルームみたいなインテリア(憧れるけれど)より、

住んでいる人自身が滲み出ているような部屋。

大事にしているものや積み重ねてきたものが伝わってくるような。

「語るインテリア」とでも言おうか。

そういうのに惹かれる。

 

それはなぜだろうと考えたとき、

「その時々でしか味わえない、家族を物語るインテリア

でありたい」という、私自身の思いに気づいた。

語るインテリアは、暮らしながら変化していくインテリア。

永遠に同じでないからこそ、惹かれるのだと思う。

 

うちには息子のこまごましたものが、あちこちに置いてある。

本人は「置いているのではなく、飾っている」という意識の

ようだから、そのままにしている。

私に似たのだと思う。

こういう風景は多分、息子がもう少し大きくなったら

見られなくなる。

ずっと覚えていたいなと思う。

 

 

 

私の本棚にトレーラー侵入。

いつの間に(笑)

 

 

 

なんかジャラジャラすると思ったら、車両の中にお宝発見!

思わずクスッと笑ってしまった。