昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

また ほどけばいい

頭がフリーズしてました…

 

フリーズの原因は 実家に帰ったからです。

息子が一泊二日で修学旅行に出掛けたので 私も便乗して実家へ。

息抜けるかな なんて思って。

 

ところが ちょっと甘かった。

実家には 高齢の両親と弟が暮らしているのですが

いつも同じメンツのせいか お互いのモヤモヤが溜まっていたらしく。

私はその 吹き溜まり地帯に 自ら飛び込んでしまったようです。笑

 

私と二人きりになると 母のグチ スタート!

父に対してのそれは 毎度のことですが 

今回は弟に対するグチも 新登場。

それを聞くかぎり、明らかに弟が悪者です。

 

じゃあ、弟とちょっと話してみるかと 散歩に誘いました。

実家に帰ると 弟と近所を歩きながら 

他愛もない話をするのがルーティンになっているので

自然な流れで話を聞けそうです。

 

いつ切り出そうかと思っていると

弟の方から 例の話を始めました。

(モヤモヤするところは一緒だったか…)

弟は 母と私が話したことを知らないので

私は初めて聞くような顔で 相槌を打ちます。

 

同じ事柄なのに 立場が違うと こうも受け止め方が食い違うものかと

面白く聞きました。

ふたりから話を聞いた後 どうしてグチになるのか 考えました。

お互い 相手のことを思って 言いたいことを少しずつ我慢しているからだ

と思いました。

 

年齢的にも立場的にも弟に近い私は

弟の話を聞いて 気持ちがよくわかってしまい

かと言って 気の利いた言葉も思いつかなくて

 そうか、大変だね。 でもまぁ、お母さんも歳だからさ。

としか返せませんでした。

 

弟のことを 少し誤解しているようでもあるので 

母には 時間を置いて やんわり話そうかと思います。

 

実家から帰る道すがら、ほとんどを電車の中で過ごすのですが

持ってきた文庫本を開く気になれず ずっと眠っていました。

ふたりのガス抜きに付き合ううちに 少しガスにあたったようです。

脳がカチコチに固まってしまい、動かない、思考できない。

 

翌日も、その次の日も そんななので、

ちょっと怖くなって 体を動かして汗をかいたら 

少しはマシになった気がします。

 

 らせん状に咲くネジマキソウが 庭にニョキニョキ。

 花言葉は「思慕」

 

こういうことも、母が元気でいてくれるからこそ

と思えば、有り難くも思えてきます。

ねじれても 絡まっても また ほどけばいい。

そう思うことにします。

 

あぁ家族って 面倒で ややこしくて 面白い。