昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

プチ家出のススメ 中編

電車の遅延や寄り道のわりには、明るいうちに実家に到着した。タクシーを降りると、庭先で弟が出迎えてくれた。

 

「ただいま」と居間に入るやいなや「思ったより早く着いたね」「顔見たかったからうれしいよ」「指折り数えて待つのもいいけど、こうやってすぐに会えるのもいいね」などと矢継ぎ早に言って歓待してくれた。病み上がりの母が思ったより元気そうで安心する。

 

時間どおりに出前が来て、みんなで食卓を囲んだ。父は無口なのでこの先もあまり登場しないと思うが、わたしの隣で寿司をつまんでいる。何年か前には入院先で「今夜が山です」と言われ生死の境をさまよった。それを思うと、いまこうして一緒に食事できるのは有り難いかぎりである。

 

早寝の父が寝床につくと、しばらくして母の愚痴が始まった。父に関するそれである。ごく最近の話から、どんどん過去にさかのぼっていって止まらなくなる。母の話の中でわたしが中学生になったあたりで、弟が苦笑しながら目配せする。(母は目薬をさして、目を瞑ったままひとり、しゃべり続けている)

「ツイニコワレタ」弟がクチパクでこちらに言うので、可笑しくて吹き出しそうになる。母に気づかれないように笑いを必死でこらえた。

わたしが2才になった頃、母の気が済んだらしい。今度は「あなたも愚痴があるだろうから吐き出しちゃいなさい」と言う。けど、破壊力抜群な数々の「悲劇的喜劇」を聞かされた後では、わたしのネタなどショボくて霞んでしまう。それに母は耳が遠くなっていて、大きな声でハキハキ話さないといけないのだ。大きな声でハキハキ愚痴るなんて、そんな器用なまね、いったいどうやったらいいのだ? 「まぁ、おいおいね」と茶を濁して、3人で大谷翔平のスポーツニュースを見た。

 

布団に入って、父と母のことを考えた。あれだけ愚痴が出てくるけれど、きっと最期まで添い遂げるのだ。夫婦ってなんだろう、と思う。でもいまは、考えずに眠りたい。

その晩は途中で一度も起きることなく、ぐっすり眠った。

 

 

 

※※おまけ※※   実家の面白いとこ

実家の台所にて。(左はタワシ、右は洗濯バサミでスポンジを挟んで乾かす)
なんだろう、このシュールな光景は。必然と偶然について考えさせられる。

間伸びしたS字フックがわたしに語りかけてくる。

「どうやって己を活かすかを考えろ」と。

 

 

後編へつづく

tsuke-mama2024.hatenablog.com