昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

八月 気まぐれな自分に付き合う

ビールだからお腹が出るんだと思って、ずっと白ワインを飲んでいた。

なのに、やっぱりお腹が出てきた。

グラスに半分も飲まないのに。

なんでだろう?

これはもう、お酒のせいではないんだわ。

運動不足の方だわ、と思い至る。

 

3kgどころか 5kgくらい痩せなくちゃいけないんだろう。

どうせなら 筋力もアップしたい。

まだ1kgも痩せてないのに、欲張りだなホントに。

でも まじめに ダンベル買おうかな。

買って 使い続けるかが問題。 

そう、それよそれ。

 

 

母が白内障の手術をした。

左右、両方とも。

一遍には出来ないので、片方手術したら もう片方は一週間後という具合。

両方済んだ後、頃合いを見て電話してみた。

私と話している時は

「術後も通院があったり、1日に何回も目薬さしたりで、疲れたよ」

と かすれた声で弱音を吐いていたのに

息子に電話を代わった途端、

「そんなんだ〜!ハッハッハッ」

張りのある声で笑っている。

孫って、すごいね。

かわいいんだなぁ。

元気まで 引っ張り出す力があるんだから

大したものだ。

私には もう出来ないことだわね。

来年は一緒に帰省して、もっと元気になってもらおう。

麻酔がどうとか、水晶体をどうのとか、いろいろ説明してくれたが

なんだか聞きたくなくなって 途中から違うことを考えていた。

自分で聞いたくせに。

 

 

庭に植えたユーカリの成長スピードがすごい。

オーストラリア原産の植物って、そうらしい

と聞いてはいたが、それにしても である。

前回の強風では 折れないかと思うほどしなっていたので

ボリューミーな上の方を剪定した。(夫が)

落っこちてきたのが勿体無いから 拾って

しばらく花瓶に入れて飾っていたのだが

ある日 急に飽きて ぶら下げてみた。

 

 

でも 翌日には乾いてチリチリに。

魔女の巣窟の入り口みたいに 不気味になったので撤去。

あー、残念。

 

なんだかこんなふうに、急に気分が変わることがある。

ゴテゴテ飾っているのが鬱陶しく感じ始めて

とってもシンプルにしたくなったり、その逆も然り。

まぁ どっちでも勝手にしてくださいという話なんだが

そう思い始めると何も書けなくなるもんね。

今日の私は 盛りたい気分。(あーそうですか)

 

 

私のささやかなおひとりさまコーナーに ペーパーやカードを貼っただけ。

なんだけど、これだけでも気分が変わっていい。

またそのうち、パッと剥がしたくなる時が来るんだろうけど。

 

 

台風の影響か、天気が不安定な一日だった。

ザーっと降ったかと思えば、カラリと晴れる。

その度に 1階と2階をドタバタと行ったり来たりして

窓を開けたり閉めたり。

少しは運動になっただろうか。

いや、今日はウォーキングに行くか。 

あ、ついでにワイン買ってこようかな。