昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

整える

頭や心の中を整理したい時、方法は人それぞれだけど

私にとって効果覿面なのは、空間を整えることである。

 

それは部屋全体でなくていい。

引き出しひとつ。収納棚の一角。

無心になって整えていると、終わる頃には

頭の中のごちゃごちゃまですっきり片づく。

肝心なのは、整えることに集中すること。

だからこういうのは、家人のいない時や皆が寝静まった

深夜に取りかかるに限る。

 

 

夜、キッチン収納に手をつけた。

 

 

 

 

 

普段使いの気に入りの器や旅先で出会ったものなど、

眺めて気分がよくなるものを整然と。

深夜、棚の前でひとり悦に入っている姿を見られたら

私はこう叫ぶだろう。

 

            「見〜タナ〜!」