昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

物忘れに待ったをかけたい

人間の脳は、忘れるようにできているそうで。

確かに、記憶がすべて頭の中に残ってしまったら、大変なことになるでしょうね。

だから脳は、自己防衛のために積極的に忘れようとするらしいです。

 

けれど、日常で忘れっぽいのはどうなんでしょう?

私の場合は、こんな感じです。

 

***

 

何かを取りに行って、取りに来たものを忘れる。

 

何か取りに来たのに、何しに来たか忘れる。

 

何かしに来たのに、「あ、そうだ」と目に入った他のことを始めてしまい

最初にするはずだったことをし忘れる。

 

調べものがあって、検索しようとしたら

気になるニュースを読み始めてしまい 

そもそも何を検索しようとしていたか忘れる。

 

わさびかからし どっちか切らしてたなあと思い出すがあやふやで

一か八か からしを買って帰ったら 見事にダブってしまう。

(クー!辛いねー)

 

何を買うか忘れないように書いたメモを 家に忘れる。

 

いいお天気だからと 張り切って 洗濯機を2回まわしたのに

2回目を干すのをすっかり忘れて 夕方気づく。(絶望)

 

Amazonから箱が届いたけど 何を買ったか思い出せない。

 

楽しみにしていたブログの更新があり

後のお楽しみにとっておいたら

そのまま読むのを忘れてしまう。

 

自分の携帯番号の 下2ケタあたりがあやしくなる。

 

洗髪した後に またシャンプーを出してしまい

仕方なくまた洗髪する。

 

息子の歯医者の予約を 毎日忘れる。(気づくのはいつも夜)

 

自分の年齢が曖昧になる。

(53も4も5も大差なしというざっくりな思考のせい?)

 

***

 

まだまだあったと思いますが、忘れてしまいました。笑

酷いですか?

それとも、あるあるなんでしょうか?

自分のことが 時々心配になります。

 

今までで いちばん酷かったのは(まだあるんかい!)

4、5年くらい前のことなんですが

 

ある日、息子が学校から帰るなり

「あれ?お母さん、買い物してたんじゃないの?」

と驚いているので

「どうして?ずっと家にいたよ」と言うと

「だって、お母さんの自転車がスーパーに停めてあったよ」と。

そう、私、自転車で買い物に行ったのに歩いて帰ってきてしまいました。

しかも2、3日も前に。

言われるまで思い出さないって、さすがにこれはまずいと思いましたよ。

 

こんな私なので、最近では

入試説明会の申込を忘れないように苦心しています。

ネット申込で、受付開始後すぐに定員になってしまうので

開始時間直前にはスタンバイしていないといけないのです。

それでGoogleカレンダーのリマインダー機能を使ってまして、

1日前、1時間前、30分前の3回通知が来るように設定しております😅

 

紙のカレンダーも使っていますが、

忘れちゃいけない大事なことを赤ペンで書くので

カレンダーが真っ赤っか。

もはや赤で書いてる意味がないという…

 

しょーもないことや忘れたいことは頭から出ていかないくせに

肝心なことは容易に抜け落ちる毎日。

物忘れに効くサプリがあるらしいけど、高価だし 

サプリ飲むこと自体、忘れそう😆

 

ちなみに記憶力アップが期待できる食材のことを

ブレインフードと言うそうです。

青魚、豚肉、ナッツ類、チョコレートにバナナetc…

これならいけそう!と

おやつは食塩不使用のミックスナッツにして

朝はバナナ 昼はサバの味噌煮 夜は豚の生姜焼き

などなど 意識して頂くようにしています。

即効性はないだろうけど、少しの期待と愛を込めて。

 

ガンバレ、私のブレインちゃん!