昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

銀河の果て、きょうも世の中まわってる

息子は朝から塾、夫は所用で実家へ。雲ひとつない晴天。

夕方5時頃まで誰もいないひとりの時間に、わたしがすること。

それは……掃除でございます。

つまんないよね。うん、地味だよね。

でも、本人はつまっています。充実を感じるのです、えぇ。

 

ひとりだと集中できるので、毎日のルーティンではない場所に攻め込みます。

いざ出陣です。

たとえば窓の桟、冷蔵庫の上、洗面収納の中身を全部出しからの拭きあげ、等々。(うん、響きも地味)

誰にも邪魔されず、心置きなく、気の済むまで掃除ができる。

まぁ、気持ちいい。きれいになるのもそうなんですが、「無」になれるのですよね。

心の中もスッキリ。

何にも考えてないので、能面みたいな顔してると思います。

 

それが終わると、お香を焚く。今日は白檀。

 

最近、意識して「無」になる時間をつくっています。

ひとりになれるこんな日は、瞑想するチャンス。

 

「無になる」って、なかなか難しいです。どうしても考え始めちゃう。考えないようにしようって思ってる時点で、もう考えちゃってますからね。

でもたまーに、ホントに少しの間「いま、無だったよね?!」っていう日があるんです。

今日は一日あちこち掃除して、体は疲れているのに頭は冴えている。

瞑想するにはいいコンディション?ソファに座って呼吸を整えていくうちに、自然と瞑想に入れました。

しばらくすると、不思議な感覚に。遠くの小さな黒点に、ものすごい勢いで吸い込まれていくような。目を瞑っているのに眩しいのです。

「あそこまで行ったらどこに出るんだろう」

と思った瞬間に、ハッと我にかえりました。入眠しかかってたんでしょうか。でも面白かった。銀河のワームホールみたいでした。(行ったことないけど)

 

そうこうしているうちに、みなさまご帰還。

ソファでくつろぐわたしを見て

「お母さんはいいなぁ、自由で」

なんて、間違っても言っちゃあいけません。それでは想像力がなさすぎよ。(ま、いくら想像力鍛えても、母さんが銀河の果てに行きかけてたとは思うまい)

人目につかないところで、みんながんばってんだよ。

坊よ、そうやって世の中まわってるんだ。

 

さ、ご飯つくろ。