昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

風にのって、誰かに届いてほしい

ハナミズキが満開でうれしい。

 

木陰もまた、よき。


花粉、もう大丈夫そうかなと、久々にリビングの窓を開ける。空気が流れて、気持ちいい。

近くの公園から、小さな子のはしゃぐ声がする。きゃっきゃと笑っている。背中で聞きながら、わたしもちょっと楽しい気分になって微笑む。

経費の入力。さっきまでつまらなかったのに、タイピングの音が心なしか弾んでいる。

 

コーヒーを片手にさっきの公園を眺めていたら、シャボン玉をしていた。ひと息で、小さいのがたくさん出てくる。女の子がおぼつかない足取りで追いかけて、つかまえようとする。触れたそばからパッと弾けて、それが面白くて「もういっかい!」とせがんでいる。

こっちまで飛んでこないかなあ、と思いながらしばらく見ていた。

 

 

ブログって、なんだかシャボン玉みたいだ。

ふぅっと息を吹き込んで、最初は自分のために。そのうち、誰かに届いてほしいと願って飛ばす。

弾けて消えてしまう前に、偶然目にした人にだけ読まれるもの。

泡のように生まれては消えていく気持ちや、書き留めなければ忘れてしまいそうな記憶の断片、その瞬間の感覚、思考。そういうものをなんとかカタチにして、飛ばしているのかな。

 

日記は続いたことがなかったけれど、こうして時々ブログに綴ればいいんだと気づいた。写真をつけられるから、絵日記みたいでいいかもしれない。