昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

5月は甘く切なく

コツコツ収穫していたジューンベリーの実がだいぶ集まったので、待ちに待ったジャムづくりに取りかかった。

これで、収穫量のおよそ半分の600g。もう半分はまだ冷凍庫に。

つやつやでルビーみたい。

 

実の重さの3割くらいの花見糖を加えて、水分が出てくるのを待つ。

さとうきびジューンベリー

ふたつの味が溶けあって、おいしいハーモニーを奏でてくれることを期待しつつ…。

 

なんて思っていたら、他の作業に気を取られすっかり忘れてしまい、2時間くらい放ったらかしにしていた。

水分は、じんわり出てるかなって感じで、問題なし。

軽く混ぜて火にかける。

アクが出てくるけど、わたしはとらない派。(大雑把ともいう)

焦がさないように混ぜながら、甘い香りを楽しむ。

これ、作る人の特権だな。

 

柔らかくなったら、ザルで裏漉し。皮と種がだいぶ残る。

また鍋に戻してトロトロになる手前の、トロくらいでレモン汁投入、軽く混ぜる。

(ポッカレモン100のビンの底に残っていたのを全部入れた。大さじ2くらいかな)

 

冷蔵庫で冷やして、翌朝にはトロトロに。

家族3人で毎日食べても、1ヶ月は優にもちそうな量になった。

 

まずはスプーン一杯。口の中に、一年ぶりの懐かしい甘さが広がる。

これこれ、この味…

花見糖のおかげか、コックリと仕上がって滋味深い。

みんなで「おいしいね」と言い合いながら、ジャムたっぷりのパンを頬張る。

 

         *  *  *

 

息子が漢字テストを持ち帰ってきた。

どうだった?と聞くと「満点だったよ」という。

ふーん、と何気に答案用紙を見るとなんかおかしい。いや、可笑しい。

「排水の陣」って、どんな陣よ? 笑

他にも、「人をサバク」が「人を砂漠」になっていて、こちらにも丸がついている。

(どうやら自己採点形式だったらしいけども)

ねえねえ、ちょっと、と大笑いしながら指摘すると、本人も気づいて爆笑。

 イヒヒ、イーヒヒ お腹が痛いよ〜

こういう時、笑ってる場合か?とも思うけど、この間違え方の前では小言も出てこない。(下に正しい漢字を書き直して終わり)

「甘いな」と思いながら、心のナイスボタンを連打するわたし。

でも実際、これで不合格になったら切ないだろうね。

*本人了承のもと、掲載しております。笑

 

        *  *  *

 

デンゼル・ワシントン主演の映画「イコライザー」(吹替版)をアマプラで鑑賞。

デンゼル・ワシントン扮する元CIA諜報員とロシアン・マフィアとの闘いを描いている本作。デンゼル・ワシントンが無敵すぎて全然やられそうにないので、怖くなかった。むしろ、デンゼル・ワシントンの方がえげつない感じ。

設定は違うけど「必殺仕事人」的要素もあり、面白かったので「イコライザー2」も続けて見た。ちなみに「イコライザー」の意味を調べたら「平等をもたらすもの」だった。

 

「無敵」って、裏を返せば敵だらけなんじゃないかという気もして、強すぎるのも切ないのかなと思ったよ。


www.youtube.com

 

大塚明夫さんの声って、甘くて渋くて素敵だわ。