昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

晴れたらする3つのこと

雨音のしない朝には、カーテンを開ける手を一瞬とめて、空模様を占う。

さっと勢いよく開けて、真っすぐに陽が差し込んできたなら、心の奥まで光が届いたようで気持ちがぱっと明るくなる。心底うれしくなる。

雨がちな季節の貴重な晴れ間には、ついあれもこれもと張り切りそうになるけれど。

疲れてしまってはもったいない。

今日は、晴れたらしたかったことを3つやってみよう。

 

カゴの手入れをする

本格的な梅雨に入る前に、家中のカゴを集めて、防虫、防カビのための陰干しをする。

タンザニアラトビアブルキナファソ、フランス、日本、と出身地はさまざま。材料は国の風土によって違うから、ひとくちにカゴと言っても編み方は変化に富んで、ひとつひとつに手作りの温かさがある。

 

いろんなカゴが並んでいる、こんな風景が好きだなと思う。

ベッドの端っこに腰掛けて、しばらく眺めた。

お向かいの女の子の、覚えたてのピアノがBGM。

そよ風が吹くと、カゴたちも気持ちよさそうに見えた。

 

 

 

ラベンダーを摘む

雨にあたってしまうと花が傷んで、きれいなドライフラワーにならない。咲き始めの頃が香りがいいので、花の様子を観察しながら天気予報とにらめっこ。収穫するタイミングを計っていた。

収穫する前日も雨が降らない方がいいから、意外と難しい。

そして、天気と花、どちらもぴたりと息を合わせたような日がやってきた。

今日の収穫はこれだけ。たくさん摘んだつもりだけど、細身だから束ねるとそれほどボリュームがない。おそらく、まだまだ咲いてくれるはずだから、これからに期待しよう。

摘んでいる間も、こうして写真に収めている最中も、ラベンダーの香りに包まれる。

無造作にテーブルに置いたその姿を残しておきたくて、何度もシャッターをきった。

花から受け取った心象が、どうしても写真で表現できなくてもどかしいけれど、目の前にあるこの瞬間の美しさと香りは私だけのもの。そう思ったら、もどかしさはやがてどこかへ消えてしまった。

どうか、きれいなドライフラワーになりますように。

 

 

ハッカ油で掃除する

固く絞った雑巾にハッカ油をスプレーして、床をモップ掛けする。抗菌、防虫効果があるし、なにより爽やかな香りがするから、この時期には打ってつけだと思う。

玄関や窓周りにもスプレーして、念入りに防虫対策。

(ただし、猫ちゃんがいるおうちはアレルギーが出るので使用できない。妊婦さんも気をつけた方がいいらしい)

さっぱりと拭きあげた部屋を見渡すと、晴れやかな気分になった。

さぁでも、モップはもう置いて、残りはまた別の日に。

せっかくの晴れ間だから、もっとお日さまを楽しもう。

 

 

 

*台風が近づいていますね。こちらも嵐のような天気です。

 どうか大きな被害が出ませんように。