昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

考えても仕方のないことを考える

死後の世界ってあるんだろうか

それとも死んだら無に帰すだけなのか

生まれ変わりってあるんだろうか

それとも…

 

普段は忘れているけれど、ふとしたきっかけで頭に浮かぶ疑問の数々。

考え続けても結論は出ないし、そのうちに「ねぇ、見て!パンツに穴開いちゃった」なんて言われ、我にかえって終わる、思考の迷走である。

(自分が思いたいように解釈すればいいのだよねぇ ←結局それ)

 

その反対に、いつも頭の片隅にあること。

それは

100年後には、いま地球上に生きている人のほとんどはもういない

という自明の真理。

偶然にも同じ時代に生まれ、いまを共に生きてるって、すごいご縁だと思うのです。

たまたま同じ船に乗り合わせた、船友のような戦友のような。

そう考えると、少しだけ人に優しくなれる気がする。

 

アメリカのドキュメンタリー番組がきっかけで、久々に「死んだら魂は?」的、出口のない迷宮を散歩した。

 


www.youtube.com

Amazonプライムビデオでも視聴できます。

 

邦題には「占い」とあるけど、実際は霊媒師ジョン・トーマスがタクシードライバーに扮して乗客を霊視し、死者の声を伝えるという内容だった。

信じるか信じないかはあなた次第⁉️

ちなみに私は、自分が信じやすいのを自覚している故に、疑り深い。(ややこしや〜)

その割にはすっかりハマって泣きましたが。