昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

素敵な落とし物 〜ディスプレイあれこれ〜

木の実を愛するがゆえ

木の実が集まってしまいました。

多種多様な姿が 美しいのです。

 

こちらは どんぐりやセイヨウトチノキクルミなど。

木のお皿に

 

ガラスもすてき

 

羊の角みたいな不思議なカタチの木の実や

その名も「シープホーン」

 

巨大な豆の鞘も。

世界最大の豆「モダマ」
測ったら50センチあった

モダマのお豆 直径5センチ



テロペア・スペキオシッシマ(顔筋の運動になりそうな名前)
オーストラリアの固有種

 

ありのままで オブジェのようです。

 

 

月桃の実
この実をモチーフに作陶されたと仰っていました
月桃の実は作家さんに頂いたもの

 

街路樹にも使われるモミジバフウ
たくさん落ちてます

 

いつの間にか集まっていた木の実たちですが、ここ何年かは

軽井沢を訪れるたびに通っているお店があります。

旧軽井沢銀座通りにある「ジャム こばやし」さん。

その名のとおりジャム屋さんなんですけど、

珍しい木の実もたくさん販売されていて楽しいお店です。

(もちろんジャムも美味しい!ジャムも木の実もネット注文できます)

 

小林さんは共著で本を出されています。

美しい写真がたくさん。これを読めば、どうしてこんな造形なのか

その謎が解けるかも。

創元社から出ています

 

お散歩しやすい季節になってきましたね。

歩きながら きれいな落ち葉や木の実なんかを

探してしまいます。

素敵な落とし物、ないかなあなんて。

空が高いしきれいだし、下ばかり見ていては

もったいないのですけど、ついね😆