昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

八月 思いがけず自由①

8月も残すところ、1週間余り。

夏期講習は31日まで1日の休みもなく続く。

結局、お盆休みと日曜日以外はずっと塾だった。

 

夏休みに入って、息子は勉強面でかなり自走できるようになった。

私は、彼も気づかないくらいに そっと手を添えている程度。

成長を感じる夏休みだった。(まだ、終わってないけど)

 

 

夫は数日前から出張。

息子を送り出すまでの嵐のような時間の後は

のんびり過ごしている。

AMAZON ORIGINAL のドラマ「Modern Love」にハマって

一気に4話まで見てしまった。

 


www.youtube.com

 

オムニバス映画を観てるみたい。

俳優もいいし、ストーリーもなかなかで ちょっと得した気分。

一人きりで気が散らないし、最高だ。

 

さっき宅配便で届いた黄桃。

出張先から、夫が送ってくれたようだ。

のんびり出来るし、ご当地の美味しいものは届くしで

viva 出張である。

 

 

 

いささかのんびりが過ぎたので、お弁当の副菜を作っておこう。

レンコンとピーマンのきんぴら&大根とキャベツの酢漬け

きんぴらは、ごま油で炒めてから 酒、鶏がらスープの素、麺つゆを加えて

さらにサッと炒め、最後にちょっと照りが出る程度にみりんを少々。

酢漬けの方は、カンタン酢に漬けるだけ。さっぱりしたのが食べたくて。

結局、自分が食べたいものを作ってる。笑

 

それからプチトマトのはちみつ漬けも。

湯むきしてはちみつに漬けるだけ。

トマトから水分が出るので、はちみつはこれくらいで大丈夫。

(むしろ多すぎたかも。湯むきしないで半分に切り、はちみつを

絡めるくらいにすると、よりさっぱりと仕上がる)

これは冷蔵庫でよく冷やして、明日の朝食に。

 

ホントに私のは、焼くだけとか漬けるだけとか

そんなのばかりだわ。

 

 

 

秋よ来い来い、早く来い。

もう、暑いのは飽きたぞよ。

ということで、少し模様替えを。

before

ちなみに、この時のオットの感想は「白いね」だった。

 

after
ちょっとゴチャついてるね

アイテム数を減らしてみるかな

 

写真を撮ると、客観的に見られていいわ。

出張から帰ってきたら、感想を聞いてみよう。

 

ま、もう少しスッキリさせたいけど、調整は明日にして…

夕飯食べながら「Modern Love」の続きを観ようっと♪

(誰もいない時は お行儀悪くってもいいの)