昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

のっぺりを塗り替える

雨が降るわけでなし。さりとて、スカッと晴れるでもない。

このところの曇天続きで 気分が のっぺりしてきました。

スライムが如く グデーッとしそうな心持ち。

 

曇天も けっして悪くはないのです。

明るくも暗くもない のっぺりしたお部屋で

読書なんかするには ちょうどいい。

チャイラテでも淹れて せめてもの演出はキャンドルの灯り。

そして しっとりと ページをめくる。

悪くありません。

でもね なんかね 

すべてがフラットで 抑揚がない。

こういうの もう飽きたわい。

 

本を伏せて

おぉ、陽射しや 陽射し

と 天を仰ぎみたところで そんな都合よく

お天道さまは 顔を見せてくれない。

 

休日がこのまま のっぺりと終わるなんて…

あぁ 何かしたい

革新的な何かを

そんなこと 日常にあるわけないけど。

でも ないこともない。

短時間で パッと気分が変わること。

 

重い腰をあげて、とにかく外に出る。

片道2.5キロ先のホームセンターまで 

往復1時間の ウォーキングを兼ねたお買い物。

適度にアップダウンがある道は、なかなかにいい運動になります。

これだけでも かなりリフレッシュしたけれど

予定どおり お目当てのものを購入して帰宅。

 

なにを始めるかといえば、なんてことはない

私が陣取っているスペースの ペンキ塗りであります。

 



この天板、もとは無塗装でしたが シミが目立っていて(中古だったのでね)

引っ越してまもなく えぃやっと モスグリーンで塗りました。

 

これはこれで 落ち着いた雰囲気が気に入ってましたが

最近になって、もう少し やわらかく明るくしてみたい

なんて     ぼんやり思っていました。

 

普段なら こんなせまーいところに 手間暇かける時間も

気持ちの余裕もないけれど

のっぺり払拭したいし やっちゃうよー。

 

選んだペンキはこちら。

ターナーミルクペイントのピスタチオグリーン

和名で言ったら 花緑青とか翡翠色に近いです。

そして耐久性アップのため

ターナーミルクペイント トップコートクリア(UVカット)
も購入。これは仕上げに塗ります。

 

パッケージ、かわいいですよね。

森永乳業のミルク原料を使用した、安心安全な塗料なんだそうです。

(パッケージの色味と中身の色は 同じではありません)

 

塗装用のマスキングテープで まわりを養生してから

一度塗り。

このとき 刷毛目が少し残っていても 大丈夫。

30分くらい乾かして 触ってベタつかなければ

もう一度塗ります。

今度は刷毛目も あまり気にならないはず。

乾いたら トップコートを塗って 再び乾かします。

 

ちなみに マスキングテープは 生乾きの段階で剥がしてしまいます。

完全に乾いてからだと、塗装面もテープにくっついて

剥がれてしまうことがあるからです。

      ピーっとな。

 


翌朝、チラッとのぞく私の陣地。

あら、さわやか😊

 

最後の塗装から24時間経過。

書籍などを もとの位置に。

イメージどおりの仕上がりで 気持ち晴れ晴れ。

天板塗って のっぺり気分も塗り替えて

ペンキ余ってるし 楽しいし

他にどこか 塗るとこ ないかなあ。