昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

ぎゅうぎゅうなのに、すっきりする

昨日はずっと不調で、寝ればいいのにぼぉーっとした頭で洋画を2本も見てしまった。

一本はアクション。どん底の生活から抜け出すためにソ連KGBで訓練を受け、女殺し屋として組織に利用されながら最後は……っていうストーリー。ベタだけど面白かった。なんか「レオン」ぽいと思ったら、監督がリュック・ベッソンだった。

 


www.youtube.com

アナが、襲いかかる漢たちを次々と倒していくアクションがカッコよくて、わたしも料理中、いつもより機敏に立ちまわった。

 

 

ひと雨ごとに庭の植物が成長して、ぎゅうぎゅう。

もう少し離して植えたらよかったのかしら。まさかみんなが、こんなに大きくなるとは思わなんだよ。

 

下のはまだ未完成な一角だけど、それぞれひと回りくらい大きくなった。弱っていたヒューケラ。場所を最前列に移動して土を高く盛って植え直したら、だいぶ元気になってうれしい。

 

移動したり新しく植えたりで、いろいろあやふやになってきたので、簡単にレイアウト図を書いて現況を整理した。園芸ラベルをとっておいてよかった。ずっと気になっていたことが片づいて、すっきり。ついでに草取りをして、清々した気持ちで庭を眺める。

 

午後は学校の懇談会に行き、所用が重なったりでぎゅうぎゅうなスケジュールだったけど、いつのまにか身も心もすっきりしていた。不調のときは、手や体を動かしちゃった方がいいってこともあるんだね。