昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

団長の思い

軽い風邪を引いたのが なかなか治らない。

せっかくの秋晴れなのに

外に行く気になれず

結局アマプラで アクション映画を観ることにした。

(アクション映画好き)

 

2年前に公開の「マトリックス レザレクションズ」を観てたら

マトリックス(仮想世界)から現実世界へ戻る手段が

「公衆電話に出る」から「鏡の中を通り抜ける」に変わっていた。

前作から18年(!)経って、いまどき公衆電話探すのは確かに大変だ。

(でも、公衆電話の方がドキドキが高まって好きだった。あのベルの音が

焦燥感を加速するんだよね)

キアヌ・リーブスも来年は還暦だって。時は流れたり。

 

それにしてもトリニティー役のキャリー=アン・モス

公開当時54歳にして 変わらず素敵。

凛とした佇まい、内側から静かに輝く美しさに見惚れる。

あれはきっと、ハリウッドのメイク技術に頼らずとも

自然と醸し出される風格のようなものだと思う。

シミとかシワを凌駕するものってある。

50代の美しいキャリーを見られただけで、この映画もう満足かも。

 

キアヌ・リーブス繋がりでもう1本「ジョン・ウィック:パラベラム」(2019)も鑑賞。

ジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)は伝説の殺し屋であるから

当然アクションシーン満載で面白い。

面白いんだけども、どこかで

“アクションを頑張っている同世代のキアヌ・リーブス

を応援目線で見てしまう自分がいる。

50代の気力体力の現実を、現在進行形で実体験しているゆえ

「こんなに動けてすごい!」とか

(もちろんスタントも入ってるだろうけど)

「アクションの段取り覚えるの大変そう」

などという邪念が浮かんで 100%映画の世界に浸るのを阻む。

おまけに「キアヌはジェントルマンでいい人」というゴシップニュースの見過ぎで、

彼が悪ぶったことを言っても、「かわいい❣️」と思ってしまう。

こんな拗れた鑑賞の仕方でいいのだろうか。

 

最新作、劇場で応援してこようかな。(真田さんもご出演😊)


www.youtube.com

 

私がアクション映画を好むのは

体を鍛えたくなったり動かしたくなったりするからかもしれない。

今回も、ちょっと動ける気がしてきた(単純)。

 

 

この間、採点済みのテストを見ていたら、こんなのが出てきた。

ボケのセンスなら満点

「団長って、何の団長?」と訊いたら

「応援団長だよ」だって。

そうか、もうすぐ運動会だもんね。

それまでに風邪治そう。