昔、くじらぐもにのりたかった

暮らしとインテリアと、時々雑談

右へ左へ

ダイニングテーブルの私の席から見える景色。

ものの配置のバランスが気になり出して、ちょっと右へやっては

椅子に戻り、あ、もう少しこっちかと立ち上がってはまた動かす。

そんなことを飽きもせず真面目にやる。

納得するまで、椅子から立ったり座ったりをずっとやる。

拭き掃除をしながらものを動かした後も、右へ左へを

もれなくする。

時々、滑稽に思えてくる。

壁にものをぶら下げたり、棚にものを並べたり。

人間って、不思議な生物だと思いながら、それをする。

 

息子が小さい頃、トミカをひたすら並べて遊んでいた。

ああいうのを見ると、「並べる」って遺伝子に擦り込まれた

原始の記憶なんじゃないかとも思う。

その頃の人達は、土器とか土偶を並べてたのかしらねぇ。